岐阜県大垣市のK様より、トヨタ86の持ち込み足回り交換をさせて頂きましたのでご紹介させていただきます。
こんにちは!岐阜のフロンティアで~す!
今回は車高調持ち込み取り付けのご依頼となります。
簡単に取り付け方も説明していきます。


まずは車高調を装着する前にノーマルの状態を確認していきます。
フロントは40ミリぐらいの隙間があります。


リアはフロントと比べると10ミリぐらい高いセッティングみたいですね。
モデリスタのエアロが装着されているので、より腰高感があります。


今回装着する車高調はクスコのストリートゼロA
※減衰力40段調整
※全長調整式車高調整
※アッパーマウント標準装備
乗り心地も走行ステージに合わせて細かいセッティングが可能です。


早速取り付けを進めていきます。
ボンネットを開けて左右にあるストラット上部の3個のナットを緩めます。
※この際ナットは片側2個ずつ取り外しても問題ありません。
(工具のサイズは12ミリ)
これでフロントの下準備はオッケーです!


続いてリアはトランクのラゲッジマットを取り外し、左右の工具類が入っている発泡スチロール
を取り外せば、奥側にナットが見えます。
14ミリの工具でナットを緩めます。
※この際ナットは全て外してください。リフトアップした際も問題ありません。
続いて車をリフトアップしてタイヤを外していきます。


トヨタ86フロント足回り交換
足回りはストラット式なのでまず最初に左右のスタビリンクのナットを19ミリナット外す
続いて下側の2本ボルト19ミリのナット外す、ボルトはそのまま、続いて10ミリの工具でABSセンサーを外し
ストラット下側についているクリップを外す。
※クリップは車高調側に移植するので破壊しないように注意して下さい!
ここまでくれば下のボルト2本、上側ナット1個の状態なので外してショックアブソーバーを外します。


外した純正足回りとコスコの車高調比べると、長さやサスペンションの線径が全然違うことがわかりますね!
それにしてもクスコの車高調のカラーリングが目立ちます。


トヨタ86フロントの車高調取り付け
取り外した逆の手順で問題ありませんが、ボルト&ナットを締め付ける際は
1G状態を作り、締め直す必要性があります。
ロワアームのエンジン側の1G締め直し忘れないようにしましょう。

1G締め直しとは

足回りのラバーブッシュのねじれを解放して、サスペンションがスムーズに動くようにする作業です。
車高調整や足回りの作業の際に実施されます。
1G締め直しでは、タイヤが地面に接地している状態(1G状態)で、ブッシュを固定しているボルトやナットを緩めてから締め直します。
これにより、ラバーブッシュのテンション(ねじれ)が解放され、サスペンションが本来の役割を果たせるようになります。


フロント取り付け完了で~す。
ストラットのボルトナット締め付け方でキャンバーの左右差が出る場合があります。
左右同じように取り付けをしてください。


トヨタ86リア足回り交換
最初に左右のスタビリンクのナット、ボルトを14ミリの工具で外す
左側だけに付いているレベライザーを10ミリの工具で外す、ロワアームをジャッキで上げて
17ミリの工具でナックル側とショックの2本外せば足回りが取り外せます。
※この際デフ側の17ミリナットを緩めるとロワアームのテンションが抜けて外しやすくなります。


リアも純正足回りとコスコの車高調比べると、長さやサスペンションの線径が全然違う事がわかりますね。


トヨタ86リアの車高調取り付け
取り外した逆の手順で問題ありませんが、ボルト&ナットを締め付ける際は
1G状態を作り、締め直す必要性があります。
ロワアーム、アッパーアーム、テンションロッド等1G締め直しをする箇所が多数あります。


試走テスト後、4輪アライメント調整に入ります。
足回り交換後は車の骨格が大幅にズレてしまう為、アライメント調整が必須となります。


測定の結果はやはりアライメント数値が、基準値から大幅にズレていました。


リアの調整箇所はトゥのみとなります。
キャンバー調整する場合は別で調整式社外アームを準備する必要性があります。


フロントは車高調側にキャンバー調整式ピロアッパーマウントが装着されているため
追加調整が可能です。


最後にフロントのトゥ調整をして終了で~す。


車高もいい感じになってカッコ良くなりましたね!
本日はご依頼ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。


基本工賃
持ち込み車高調取り付け+4輪アライメント調整
38,500円(税込)

持ち込み足回り交換

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