滋賀県のK様より、トヨタRAV4の持ち込みリフトアップキット交換
をご依頼いただきましたのでご紹介させていただきます
こんにちは!岐阜のフロンティアで~す!RAV4はいい車ですよね!
広くて燃費よくて、何よりリフトアップした時が最高にカッコ良くなります!


今回装着するリフトアップキットはオーバーテックさんのMAX40になります。
気になる方はメーカーホームページをご覧ください。
こちらをクリック!オーバーテック
当店でも取り扱っております。お気軽にお問い合わせください。


フロント側から作業をしていきます。
ストラットの上部アッパーマウントの上側にスペーサーを取り付けます。
同時にスタビリンク延長ブラケットを装着します。


フロント側アッパーマウントのスペーサ取り付けはこんな感じです!
スペーサー上側が専用設計になっているので、キャンバー角の補正も行っております。
あとは戻すだけですが全長が長くなっている為、取り付けが大変な車種もあります。


リア側はサスペンションとショックアブソーバーが別体となっております。
サスペンション側は上側にスペーサーを取り付けします。
慣れている方であれば問題ありませんが、サスペンションのテンション
強いので取り付けの際は注意が必要です。

リア側ショックアブソーバー延長ブラケットはこんな感じです。
延長するだけですが一度ショックアブソーバーを取り外す必要性があります。
取り外すにはナックル側のアッパーボルトの取り外しも必要となります。
全ての取り付けが完了したら、続いて1G締め直しの作業行います。
リアがダブルウィッシュボーンの為、10箇所以上あるので忘れないように行いましょう。

1G締め直しとは

足回りのラバーブッシュのねじれを解放して、サスペンションがスムーズに動くようにする作業です。
車高調整や足回りの作業の際に実施されます。
1G締め直しでは、タイヤが地面に接地している状態(1G状態)で、ブッシュを固定しているボルトやナットを緩めてから締め直します。
これにより、ラバーブッシュのテンション(ねじれ)が解放され、サスペンションが本来の役割を果たせるようになります。


取り付け前の車高はこんな感じです。
ノーマルはフロント側がリア側に比べて車高が低いので気になりますね!


オーバーテックMAX40リフトアップ装着後の見た目はこんな感じです。
リフトアップすると車格も大きく見えるようになりますね。
RAV4にはリフトアップはお勧めです!


オーバーテック
MAX40リフトアップキット取り付け
フロント側


オーバーテック
MAX40リフトアップキット取り付け
リア側


試走テストが終わったら続いて4輪アライメント調整を行います。
リフトアップするとアライメント数値が大幅に狂いますので、必ずアライメント調整を行いましょう!


アライメント調整箇所はフロント、リアのトゥ、フロントのストラットボルトによるキャンバー調整が可能です。
オーバーテックのストラットボルトを交換すると、純正より更にキャンバーのガタ調整が可能となります。


この斜め角度から見ると大幅に車高が上がったことが確認できます。
さらにゴツゴツのタイヤに交換したら迫力でますね!


本日は持ち込みオーバーテックMAX40リフトアップキット取り付けご依頼ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。


持ち込み足回り交換

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