岐阜県岐阜市のF様より、レクサスUXの1G締め直しの作業と4輪アライメント調整を
ご依頼いただきましたのでご紹介させていただきます。
こんにちは!岐阜のフロンティアで~す!

こちらの車両はタナベさんの開発車両に出されたお車みたいです。
アンダーブレースとダウンサスが装着されています。
開発後はパーツがもらえるのはいいですよね!

1G締め直しの作業を始めていきます。
リア側は左右合わせて12箇所以上締め直しをする必要性があります。
足回り交換するだけであれば両側6箇所で可能ですが、それでは他の部分
のブッシュのストレスを残したままの状態となります。
その状態では本来の足回りの性能を出すこともできません。
それ以外にもストレスのかかっているブッシュの寿命を早めることになります。
足回り交換した際には必ず1G締め直しの作業を行ってください!
1G締め直しとは
足回りのラバーブッシュのねじれを解放して、サスペンションがスムーズに動くようにする作業です。
車高調整や足回りの作業の際に実施されます。
1G締め直しでは、タイヤが地面に接地している状態(1G状態)で、ブッシュを固定しているボルトやナットを緩めてから締め直します。
これにより、ラバーブッシュのテンション(ねじれ)が解放され、サスペンションが本来の役割を果たせるようになります。

1Gの締め直しが終わったら、続いて4輪アライメント調整に入ります。
調整箇所はリアのトゥ、フロントのトゥ、ストラットボルトによるキャンバーのガタ調整となります。
キャンバーの方は左右差もなく問題なかったので、今回はトゥ調整のみにてセッティングさせて頂きました。

本日は1G締め直し、4輪アライメント調整のご依頼ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
レクサスUXの足回り交換、ダウンサス交換、1G締め直し、4輪アライメント調整、車高調交換、タイヤ交換、スタッドレスタイヤ交換、タイヤは保管サービスことなら親切、丁寧な岐阜のフロンティアへお任せください!