静岡県のO様より、トヨタ50プリウスの車高調交換をご依頼いただき
ましたのでご紹介させていただきます。

こんにちは!岐阜のフロンティアで~す!
本日は遠方からご来店ありがとうございます。


今回装着する車高調はTEINのストリートベイシスZになります。

ストリートベイシスZの主な特徴

  • 全長調整式:ロアスプリングシートの上下移動で車高調整が可能。見た目と走行性能の両立が可能です。
  • 減衰力固定:TEINがストリート向けに最適化した設定で、調整不要。快適な乗り心地をすぐに得られます。
  • 純正アッパーマウント使用:取り付けが簡単で、車両のフィーリングを損なわない設計
  • 3年6万キロ保証:固着保証付きで安心して使用可能

🛡️ 耐久性と品質

  • シールド構造:オイル・ガスを密封することで高品質とコスト低減を両立
  • ZTPコート:車高調整ねじ部に特殊表面処理を施し、高い防錆性能を実現
  • 粉体塗装:テイングリーンの塗装で耐久性と防錆性を強化
  • 高性能ダンパーオイル:温度変化に強く、スムーズなストロークと安定した減衰力を維持


車高調やダウンサスを装着した際は必ず1G締め直しの作業をしないといけません。
お店に依頼する際は1G締め直しの作業を行っているか確認しましょう!
特にリアはダブルウィッシュボーンの為、1G締め直しの箇所が10箇所以上あります。


ちなみに50プリウスはアンダーカバーを脱着しないと1G締め直しの作業をすることができません。
車高調を交換するだけならアンダーカバーを脱着しなくても可能なので.........アンダーカバーを
脱着すればあとからでも1G締め直しの作業を行ったのか確認できます。

1G締め直しとは

足回りのラバーブッシュのねじれを解放して、サスペンションがスムーズに動くようにする作業です。
車高調整や足回りの作業の際に実施されます。
1G締め直しでは、タイヤが地面に接地している状態(1G状態)で、ブッシュを固定しているボルトやナットを緩めてから締め直します。
これにより、ラバーブッシュのテンション(ねじれ)が解放され、サスペンションが本来の役割を果たせるようになります。


お客様ご要望通りの車高にセッティングが決まったら、続いて
4輪アライメント調整に入ります。


アライメントの調整箇所はフロント、リアのトゥ、フロントストラットブラケット部のガタ調整が可能です。
50プリウスは前後のトゥ調整のみと思われていますが、間違いなので注意しましょう!
調整の方は基準値内にてセッティングさせて頂きました。


本日は持ち込み車高調取り付けご依頼ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。


持ち込み足回り交換

インターネット通販やオークション等で購入したけど、持ち込みで取り付けお願いするお店を迷っている方やお悩みの方いませんか?
持ち込み足回り交換は岐阜のフロンティアへお任せください。
ダウンサスや車高調の取り付け、リフトアップサス、ショック交換、ノーマル戻しなど、足回り交換に関することはお気軽にご相談ください。
でも持ち込みだから工賃が高いのではないかと........ご安心ください。
車高調の取り付け、ダウンサス取り付け工賃は車種別に交換工賃をご用意いたしております。
下記メニューにある車種別工賃表を御覧ください。
基本足回り交換に関しましては完全予約制となっております。
インターネット通販等でご購入された商品の受け取りサービス行っております。

トヨタ50プリウスの足回り交換、ダウンサス交換、マフラー取り付け、4輪アライメント調整、車高調交換、タイヤ交換、スタッドレスタイヤ交換、タイヤは保管サービスことなら親切、丁寧な岐阜のフロンティアへお任せください!

お気軽にご相談ください

フロンティア
〒501-0106 岐阜県岐阜市西河渡2丁目3-1(Google MAP