岐阜県郡上市のO様より、日産スカイラインRV37にRS-R ti2000ダウンサス取り付け
4輪アライメント調整をご依頼いただきましたのでご紹介させていただきます。
こんにちは!岐阜のフロンティアで~す!
本日はホームページ記載のRS-Rダウンサスセットプランにて取り付けさせて頂きました。
詳しくはこちらをクリック!

取り付けするダウンサスは有名メーカーのRS-R ti2000になります。
RS★Rの「Ti2000」シリーズは、車高を下げるだけでなく、乗り心地や耐久性にも優れた高性能ダウンサス(ローダウンスプリング)です。
Ti2000の主な特徴
高精度な製造工程
※高周波加熱炉による短時間加熱、ホットショットピーニング、低温粉体塗装など、11工程を経て高品質なスプリングを製造
チタン配合素材使用
通常のスプリング鋼材に加え、チタン・クロム・ニッケルなどを配合することで、耐腐食性・耐ヘタリ性・耐遅れ破壊性が大幅に向上
軽量化による走行性能向上
線径を細くし、巻き数を減らすことでスプリング自体の重量を軽減。バネ下重量が減ることで、ハンドリングや加速性能が向上
快適な乗り心地
ダウンサスにありがちな硬い乗り心地ではなく、柔らかさと粘り強さを両立。初心者でも違いを実感できる快適性
ヘタリ永久保証付き
経年劣化による車高の変化があった場合、無償で新品と交換する「永久ヘタリ保証制度」を導入

早速作業を進めていきます。
フロントは簡単に交換可能ですが、リアの上側は室内からアクセスする必要性がある為、座席シート等取り外すのに時間がかかります。
多分これが一番時間がかかると思われます。外れたら専用のスプリングコンプレッサーを使用してダウンサスへ交換していきます。

特にリアは取り外す際に、各アームのブッシュを緩めることによって簡単に交換が可能となります。
取り付けの際の1G締め直しの作業を忘れないように行いましょう。
フロント、リア共に1G締め直しの箇所が多いので注意が必要となります!
取り付け完了で~す。ノーマルから車高は低かったですが、より下がってカッコ良くなりました!

続いて4輪アライメント調整の作業を行います。
各ホイールにセンサーを取り付けして測定を行います。
フロンティアの4輪アライメントテスターは3Dの最新式なので正確に測定が可能です!

リアの調整箇所はキャンバー、トゥの四箇所となります。

フロントはトゥの2箇所となります。キャンバーも調整できるとタイヤの
変摩耗をより抑えることが可能ですが調整できないのが残念です。

リアのトゥ、キャンバー調整が終わったら、キャスタースイングしてフロントのトゥ調整して終了で~す。

本日はRS-Rダウンサスセットプランご依頼ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
日産スカイラインHV37の足回り交換、ダウンサス交換、マフラー取り付け、4輪アライメント調整、車高調交換、タイヤ交換、スタッドレスタイヤ交換、タイヤは保管サービスことなら親切、丁寧な岐阜のフロンティアへお任せください!