岐阜県岐南町のN様より、マツダNDロードスターの持ち込み足回り交換をさせて頂きましたのでご紹介させていただきます。
こんにちは!岐阜のフロンティアで~す!
今回は車高調持ち込み取り付けのご依頼となります。
簡単ですがNDロードスター足回り交換のやり方も説明しちゃいます。
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リフトアップする前にフロントのボンネットを開けて、足回りの上部のナットを外してきます。
外していく順番はまず14ミリの工具で純正のタワーバーを足回り側2個ナットを外す
エンジン側のナットを緩めてスライドすれば、足回りの上部のナットが見えてきます。
グレードによってはタワーバーがない場合もあります。
足回りのナット3個(2個は外してもオッケー)を緩めたらボンネット内は終了です。
ロードスターは他の車種と比べるとスムーズにアクセスできるので助かります。
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続いてリアのトランク内を進めていきます。
写真はすでに内張り等が外れた状態となります。
外していく順番はマイナスドライバー等でクリップを全てとり
内装を外します。
10ミリの工具を使って左側にある燃料ホースをガードしているカバーを外し
左右の小さいカバーも外したら、足回りの上部のナットが見えてきます。
14ミリの工具を使って左右の4個外します。
(全て外してもジャッキアップの際に問題ありません)
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今回装着する車高調はラルグスにあのロードスター脚専門店うえしまクリニック
のサスペンションキットとなります。
サスペンションマイスターうえしま院長が魂を込めて仕立てたクリニック脚
「一度でも味わうと、決して後戻り出来ないヤバいシロモノ」
いつも装着するラルグスとはどんな違いがあるのか楽しみです。
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NDロードスターフロント足回り交換
まず最初に左右のスタビリンクを14ミリナット外す、続いてアッパーアーム奥2本ボルト17ミリ緩める
※緩める前にペンでマーカーする事
12ミリABSセンサーボルト外す、ショックアブソーバー下17ミリナット&ボルト外す
ボンネット内の足回り上部のナット外す、あとはアッパーアーム奥ボルトを2本を外すと足回りを外すことが可能です。
※ABSセンサーの配線を引っ張りすぎると断線してしまいますので注意が必要です。
心配な方はローター側の10ミリのボルトも外してください。
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NDロードスターリア足回り交換
リアはスタビリンクのナットを外す必要はありません。
ショックアブソーバー下17ミリのボルトを外すだけで交換は
可能ですが、1G締め直しが必ず行う必要性があります。
1G締め直しとは
足回りのラバーブッシュのねじれを解放して、サスペンションがスムーズに動くようにする作業です。
車高調整や足回りの作業の際に実施されます。
1G締め直しでは、タイヤが地面に接地している状態(1G状態)で、ブッシュを固定しているボルトやナットを緩めてから締め直します。
これにより、ラバーブッシュのテンション(ねじれ)が解放され、サスペンションが本来の役割を果たせるようになります。
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NDロードスターフロントの車高調取り付け
取り外した逆の手順で問題ありませんが、ボルト&ナットを締め付ける際は
1G状態を作り、締め直す必要性があります。
※1G締め直し箇所4か所(片側)
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NDロードスターリアの車高調取り付け
取り外した逆の手順で問題ありませんが、ボルト&ナットを締め付ける際は
1G状態を作り、締め直す必要性があります。
※1G締め直し箇所11か所(片側)
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リア1G締め直しをする前に11か所すべてにペンでマーカーしてください。
※締め直しをする際にトルクレンチが入らない場所もある為
これにより締め付ける際の目安になります!
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フロントもアッパーアーム片側トルクレンチが入らない為
マーカーによって目印になります。
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取り付け完了で~す。車高も落ちていい感じになりましたね。
肝心のサスペンションマイスターうえしま院長が魂を込めて仕立てたクリニック脚
不快な突き上げ感もなくマイルドなセッティングの車高調でした。
もう少し走りこんで減衰力調整をしたらさらに良くなると感じました。
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本日はご来店ありがとうございました。
また足回りの慣らしが終わりましたら4輪アライメント調整ご依頼お待ちしております。
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